
ずんどこPR(仮)

ベンチャー広報「きよし」による自由気ままなブログ。氷川きよしさんのファンではありません。発言は個人の見解です。

広報にはアウトプット力が足りない気がする:広報LT大会をやってみて

広報あれこれ

広報マーケティングアドベントカレンダー10日目です。 www.adventar.org

今日は広報に意外と足りない「アウトプット力」について考えていきます。

私は広報歴=社会人歴で、2014年4月社会人になるとともに広報になりました。
社内初の広報。新卒1年目の最初の仕事は、広報部門を立ち上げることでした。

まわりの先輩社員も同期も、広報について知っている人なんていませんでした。
そんな私を救ってくれたのは他でもない社外の広報のみなさんです。

社会人3年目となった2016年。
気づけば自分の経験を話す立場になっていました。

新卒のころに助けてもらったからこそ、少しでも自分が誰かの役に立つのであれば全力でサポートしたい。
そう思って始めたイベントがありました。

広報LT大会です。

f:id:kiyoshi502:20161210234102j:plain

続きを読む

賛否両論✕熱狂。よなよなエールアイデアソンで学んだ愛される商品の作り方と伝え方

イベントレポ

こんにちは!きよし (@kiyoshi502)です。

突然ですが、みなさんはビール好きですか?
若者のビール離れだとか言われていますが(そもそも若者の◯◯離れシリーズはそんなに信じていない)
なんだかんだ居酒屋に行ったら最初にビール飲むし、オクトーバーフェストだって行っちゃいますよね。
ただ苦すぎると飲めないのでよなよなエールがお気に入りだったりします。
よなよなエールを扱っている飲食店はそれだけで好きになっちゃう。ちょっとお値段張るけど)

最近、ど平日に同世代の方とよなよなエールを片手によなよなエールについて考えるという
なんとも魅力的なイベントがあったので行ってきました。

エン・ジャパンさんが11月8日に開催された20代限定のよなよなエールイデアソンです。

beerhack.peatix.com

どう考えても楽しくないはずがないこのイベント。
終始白熱した当日の様子をお届けします。

f:id:kiyoshi502:20161112144613j:plain

レッツ、ビアハック!!!

続きを読む

ファンをつかむストーリーづくりを。現役新聞記者による広報勉強会に行ってきた

イベントレポ

こんばんは。きよし(@kiyoshi502)です。

最近PR界隈で度々目にする「ストーリー」の文字。
PR Tableのようなストーリーに特化したPR関連のサービスも盛り上がりを見せはじめています。
大事なのはなんとなく分かったとしても、ストーリーってどうやって作るんだろう。
悩める広報パーソンに、某大手新聞社の記者がストーリーを軸とした記事の作り方を教えてくださいました。

f:id:kiyoshi502:20161024201506j:plain

会場は広報LT大会でもお世話になったジオコードさんです。

続きを読む

「エージェント経由は落とす」メルカリとLINEがほしい新しい広報像を聞いてきた(後編)

イベントレポ

こんばんは。きよし(@kiyoshi502)です。

先日(9月28日)参加した「LINE×メルカリがほしい”新しい広報像”とは」のイベントレポート後編です。
イベント後編では2社への広報にまつわる取り組みや考え方がQ&A形式で語られていきました。

f:id:kiyoshi502:20161003003905j:plain

※前編はこちらからお読みください。
kiyoshi502.hatenablog.com

続きを読む

「エージェント経由は落とす」メルカリとLINEがほしい新しい広報像を聞いてきた(前編)

イベントレポ

こんにちは。きよし(@kiyoshi502)です。

昨日(9月28日)、メルカリさんとLINEさんが合同で開催された広報・PR担当者向けmeetupに行ってきました。

eventdots.jp

日経Fin Tech編集長・原 隆さんがモデレーターとなり
LINE株式会社 マーケティングコミュニケーション室 室長 矢嶋 聡さんと
株式会社メルカリ 取締役 小泉 文明さんが
それぞれの企業が目指す今後のビジョンや広報体制、そして広報に対する考え方をお話されました。

急成長ベンチャー2社が開催するイベントとあって、倍率3倍だったとか・・・?!
多くの広報が注目した中きよしは運良く当選したので、レポート記事を書こうと思います。

f:id:kiyoshi502:20160929001039j:plain

続きを読む